[[MenuBar]]

+山本 覚(東京大学大学院工学系研究科技術経営戦略学専攻,アイオイクス株式会社), 松尾 豊(東京大学), "DLPO: Dynamic Landing Page Optimization", 2C2-1, JSAI2010.
--https://kaigi.org/jsai/webprogram/2010/pdf/111.pdf
--LPO(landing page optimization) とは
---サイトに訪問したユーザーが最初に見るページ(ランディングページ) を最適化する技術
--遺伝的プログラミングを利用
---メタヒューリスティックなアルゴリズムである遺伝的アルゴリズムを拡張したもので、進化的アルゴリズムの四つの主要な方法論の内の一つでもある。木構造の遺伝子型に数値や演算子を割り当てることで数式やプログラムのコードなど、構造を持ったデータを表現することが可能であり属性生成との相性がよい[Guo 2005]
---メタヒューリスティックなアルゴリズムである遺伝的アルゴリズムを拡張したもので、進化的アルゴリズムの四つの主要な方法論の内の一つでもある。木構造の遺伝子型に数値や演算子を割り当てることで数式やプログラムのコードなど、構造を持ったデータを表現することが可能であり属性生成との相性がよい(Guo H:Feature generation using genetic programming with application to fault classification. IEEE
Transaction on Systems, Man, and Cybernetics– PART B: Cybernetics.)
--コンバージョン率(conversion rate)http://faq.sem-research.jp/13/20040809134010.html
---「サイト訪問者数に対して実際に取引に結びついた人の割合」を指します。例えば、100人の訪問者があり、そのうち10人との取引が成功した場合、コンバージョン率は10%となります。
--参考サイト
---Test and Target http://www.omniture.com/en/products/conversion/testandtarget
---CLCO http://lpo.axyz.co.jp/
---DLPO http://www.landingpage.jp/
---Googleアナリシス http://www.google.com/intl/ja/analytics/