[[社会情報入門]] **社会情報入門 [#a5ff1e1b] -出席・課題提出の修正版は7月上旬ぐらいに公開します. -[[2015年6月28日時点の出席状況>>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Report-Similarity/Report2015-05/20150628.htm]]&color(red){修正版}; -[[2015年5月26日時点の出席状況>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Report-Similarity/Report2015-05/20150526.htm]] --締め切りました。 //--[[謝り訂正の投稿フォーム>https://docs.google.com/forms/d/17e_AA31HxLG3uBVosf_ECRZGesYEG53jdDkd7tgsaxU/viewform]](〆切2015年6月5日) 原則:欠席届けは受け付けていません。 **レポートの相互評価 [#vd166b66] -&color(red){締め切りました}; //[[レポートの相互評価>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Report-Similarity/Report2015-05/inputID.cgi]]を行う ---&color(red){【不正発覚(2015年5月30日)】};自分が評価していないのに評価済みになっているレポートがある場合は、不正な評価が行われている可能性があります。「あなたの学生番号」と「既に評価済みになっている学生番号」を木村に報告してください 〆切 2015年6月4日 (木)23:59 5段階評価と割り当てられたレポートの評価をお願いします。 優秀なレポートを6月5日(金)以降にこのサイトで公表します。 問題があれば、kimura@res.otaru-uc.ac.jp に至急連絡ください。 --不具合の報告と対応 ---[質問]一つのレポートだけ送信しても受付完了になりません。 [回答]修正したので、もう一度、評価してもらえないでしょうか ---[質問]&color(red){【不正発覚】};未提出のはずなのに、「済」になっていてレポート読めないものがあります! 自分のスコアを不正に高くしている人がいるようです。 不正をした人の評価は0点にするので評価しなくて結構です。 自分が評価していないのに、評価済みになっている場合は、木村に連絡してください。 **レポート(本番)の提出について [#qf3e6a8f] -テーマ 「小樽商科大学における情報処理技術の活用方法」 -投稿(締め切りました) //-&color(red){締切 2015.05.25(月) 23:59.締切厳守! 前半の課題で最も大きい配点になります.このレポートを提出しなければ次の課題も提出できません.次の課題の準備があるので,締切の延長はありません.}; //--[[レポートの投稿フォーム>http://goo.gl/forms/330pbnzG9q]] &color(red){←ここ}; // 確認メールは届かなくても,レポートは受け取っています. // <送信できない原因>「1 日にemailサービスを実行した回数が多すぎる」 // 締切の時間までであれば,複数回提出してもかまいません.(締切2015.05.25 23:59) // 最新の投稿時間のレポートを最終版のレポートと判断します. --レポート投稿確認メールについて 確認メールの送信に失敗しているようですが、レポートは受領しているみたいです。 --最大文字数についての質問が、何件かあるので回答しておきます。 1000文字程度と書きましたが、1500文字以内であれば良いことにします。 -&color(red){レポートの評価ポイント}; --新規性(オリジナリティ・独自性) 1〜5点 --実現可能性 1〜5点 --面白さ 1〜5点 --レポートの形式 1〜5点 -みんなからの質問(2015年5月15日の質問) --【質問】本番レポートの内容が前回と大きく変わっても大丈夫ですか? ---【回答】前回と大きく変わっても大丈夫です. --【質問】レポート何点以上で秀がもらえますか⁇ ---【回答】レポート満点でも秀がもらえるかわかりません.社会情報入門Iは,前半(担当:木村)と後半(担当:佐山先生)に分かれて50点満点で評価します.前半の評価が高くなるように,レポートに力を入れてください. --【質問】1,400文字ほど書いてしまったのですが、大丈夫でしょうか。 ---【回答】今回は初めてのレポートですし、問題ないことにします。 --【質問】(レポートを提出するときに)どうしてメールアドレス必須なんですか? ---【回答】提出されたレポートを入力してくれたメールアドレスに「確認メール」を送信しています(でも、Googleフォームは、1日100件までしかメール送信を許可していないようなので、届かない人もいるかもしれません)。入力したメールアドレスはこのレポート関連以外に利用しません。 --【質問】最近髪の毛が伸びるのが速く、将来の分を今消費してるのではないかと不安になっています。どうしたらよいでしょうか。 ---【回答】わからないので「髪の毛が伸びるのが速すぎる」で検索してみました[[Yahoo!知恵袋>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436372334]]が引っかかりましたが,あまり良い答えがなさそうです(笑) -アドバイス --次のような流れで書きましょう 背景→必要性→従来の取り組み(参考サイト・参考文献をつける) →従来の問題点→目的→解決策・提案→具体的な方法(アルゴリズムなど) →予算→費用対効果→結論 --敬体(ですます調)ではなく常体(である調)にしましょう --口語表現を使わないように意識する. 例.【修正前】「..じゃない」【修正後】「..ではない」 例.【修正前】「..とか」【修正後】「..など」 --できるだけ,主語を書いてみる. 【修正前】学生が授業で必要な教科書を電子化するのが望まれている 【修正後】大学では、学生のために、授業で必要な教科書を電子化することが望まれている。 --主語と述語の関係をチェックする. 例. --過度な表現をしない.特に,程度を表す副詞による強調はしなくても大丈夫! 例. 「とても」「もっと」「かなり」など --「など」を利用するときには,二つ以上の例を示そう. --読み手にとって予測しやすい「単語のつながり」を心がける. -みんなのメモを見てみる --&color(red){背景}; [[社会情報入門/2015-05-背景]] ---いい感じの例 ---ネットワークシステムが発達し、携帯電話の形態が変わっただけではなく、出欠確認やレポート提出、休講情報をネットワーク上で管理できるようになっている。(2015121) ---近年情報リテラシーが特に重要視されるようになり、一部の大学では電子黒板が導入されている。(2015040) ---近年、SNSの普及により、多くの人と関わる機会が増えている。(2015045) --&color(red){必要性}; [[社会情報入門/2015-05-必要性]] ---いい感じの例 ---他の分野の授業を幅広く勉強するために、他大学との遠隔授業が必要とされている。(2015234) ---大学における授業でも、スマートフォンによるインターネットの利用が注目されている。(2015199) ---ほとんどの企業が面接を行なっているため、面接対策が重要視されている。(2015134) --&color(red){従来の取り組み}; [[社会情報入門/2015-05-従来の取り組み]] ---いい感じの例 ---関西学院大学においてKGPortalという学内のニュースやイベント、バス時間といった商大のOUCnavi似のものと、キャンパススクエア、学内の開いているパソコン教室、学内のマップ、manaba、図書館の図書検索システム、自分の時間割り表をトップページで確認できるといった大学の全てのウェブ情報を集約したアプリが二年前から開発されて、多くの学生に利用されている。(2015261) ---高速道路での渋滞情報がラジオや電光掲示板などで発信される。ディズニーランドやUSJなどではリアルタイムでアトラクションの待ち時間をインターネットに載せている。(2015354) ---国立国会図書館では、「国立国会図書館サーチ」というサービスの中で、書籍のタイトル・著者名だけでなく、青空文庫、インターネットマガジン(インプレス社)などの電子書籍情報の全文検索を可能にしている。(2015111) ---長崎大学経済学部では、Webカメラを利用し、Skypeによる電話利用がかのうで、国内外の人と外国語でコミュニケーションをとれる。(2015332) --&color(red){従来の問題点}; [[社会情報入門/2015-05-従来の問題点]] ---いい感じの例 ---出席後抜け出す生徒がいたり、ICカードの読み取りで行列ができてしまい面倒である。(2015073) ---従来のものだと、自分でサイトにアクセスして調べるという、自発的行為が必要となる。(2012348) ---よろず屋ではLINEを交換するだけで終わる、そもそも入学直前にサークルが決まっている人が少なく、その後の交流に繋げにくい(2015474) --&color(red){提案内容<<重要>>}; いくつかの立場を踏まえて,Win-Winの関係になる提案をする ---160番教室における充電について 学生の立場 160番教室でスマートフォンの充電ができない 大学の立場 160番教室に設置する費用と電気代がかかる → 電気代は誰が払うのか?大学だけに負担を押し付けない方法はないの? ---アプリ作成 学生の要望 ○○アプリが必要 誰が作るの? 木村先生や学生がボランティアでつくればいい → 作成者のメリットは? --&color(red){提案}; いい感じの提案 ---[[公式LINEアカウントで小樽商科大学の情報を提供する>http://at.line.me/jp/plan]](2015453,2015198) #公式LINEプロジェクトつくりたい(木村) -従来研究 --Google Scholar http://scholar.google.co.jp/ -- -IT技術の動向 --http://release.nikkei.co.jp/ --http://www.itmedia.co.jp/ --http://itpro.nikkeibp.co.jp/ --http://www.sankeibiz.jp/business/lists/infotech-n.htm -電気代の計算 --http://www.denki-keisan.info/ --http://testpage.jp/m/tool/denkidai.php **過去の講義 [#aea84e55] ***2015年05月29日 言語処理・類似度・研究 [#y7bbabeb] -前回の性格診断のアンケート結果 --[[性格診断2015>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/WekaC45-2015-No1/HP-Site/matching/question.php]] ---講義中に各質問の[はい/いいえ]の割合を見せようと思います -【宣伝・告知】映像製作について --小樽ショートフィルム ---[[小樽ショートフィルムの詳細>http://www.otaru-fc.jp/modules/news/article.php?storyid=47]]...[[これも>http://otaru-fc.jp/data/2015/4th_osfs_flyer_ura.pdf]] 映像作品をつくってコンテストに応募しませんか? 応募〆切12月4日(金) ---映像製作ワークショップが6月27日( 土)〜28日(日)に開催されるらしい 応募〆切6月5日(金) --関連イベント(宣伝) ---テーマ「マカオの映像製作から映像を用いた地域の盛り上げ方を学ぶ」 ---開催場所 小樽商科大学 3号館 213AL 番教室(人数多い場合→160番になるかも) ---開催日時 2015.06.04(木曜日)14:30 – 16:30 -ちょっと実験 //--[[コメント募集>http://radiobots.link/]] //--[[アンケート調査>https://docs.google.com/forms/d/1tbxV2NensMhIcwHvJM8Usi8_SW-sZ2p1XXcCXqDHDv0/viewform]] -言語関連のアンケート //--[[言語表現に関するアンケート>https://docs.google.com/forms/d/1phnlvtFseOLMptDX5G7keN2JvX2_cdYHUeczfqsYHnk/viewform]] //--[[COS類似度>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Report-Similarity/Report2015-05/CosResult.html]] //--[[IDF>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Report-Similarity/Report2015-05/IDF.html]] //--[[N-gram>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Report-Similarity/Report2015-05/Ngram.cgi]] ***2015年05月15日 決定木・分類 [#y7bbabeb] -性格診断について //--[[性格診断の正解データの作成>https://docs.google.com/forms/d/1B1PIJYAVIEQNnl8_k1SE1pJ_KJcylmcGuR1QW29TsoI/viewform]] --[[性格診断2015>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/WekaC45-2015-No1/HP-Site/matching/question.php]] &color(red){←みんなの入力結果から作成しました 2015.05.15 16:00 公開}; ---集計結果(タイプのみ) |&ref(yourType.png,,50%);| ---次回の講義で時間があれば各質問の[はい/いいえ]の割合を見せようと思います ***2014年05月08日 アルゴリズム・ゲーム・レポート [#hfba7dc6] -来週の準備 --どのような占いを作ればよいか? ---&color(red){「性格診断」};になりました. //---「○○占い」の○○を決める [[○○占いの投稿フォーム>https://docs.google.com/forms/d/1I_s1BsQqzAQoA1IRu_FiHAejSKo3CvgSWesWW875su8/viewform]] //---質問内容を決める [[質問内容の投稿フォーム>https://docs.google.com/forms/d/1IvI7uLeCyrTe96KcB3dx4mPofT1CgzN8XlGmQ3oMoXw/viewform]] //---タイプを決める [[タイプの投稿フォーム>https://docs.google.com/forms/d/1Tl64wfxFCYrHY3ZYKUbDyKBGc_GH05AV0kMioE5uiP4/viewform]] --今までに作った占い ---[[小樽商科大学に合格した学生に聞いた商大に受かるための勉強方法>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/WekaC45-EntranceExam/HP-Site/matching/question.php]] ---[[2014年恋愛占い「オノマトペ占い(恋愛編)」>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/WekaC45-2014/HP-Site/matching/question.php]] ---[[性別-血液型占いサイト>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/WekaC45-blood/HP-Site/matching/question.php]] ---[[恋愛占いサイト>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/WekaC45/HP-Site/matching/question.php]] ---[[商大占いサイト>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/KnowledgeScience/WekaC45/HP-Site/matching/question.php]] -宿題 &color(red){レポート作成メモをつくる <締切ました>}; --テーマ「小樽商科大学における情報の活用方法」について考えてみる -背景 -問題点 - -その他に書いてある質問 --[質問1]レポートは何字くらいで書けばいいですか? ---本番のレポートは1,000字程度を予定しています. --[質問2]アイデアをどこに書けば良いのかわからなかった ---「解決策・提案」のところに書いてください --[質問3]目的について書く欄が無いのは私だけでしょうか ---すみません.「目的」の欄を作っていませんでした.次回のレポートには目的を書いてください. --[質問4]電気代が調べてもよく分かりませんでした… ---電気代を計算してくれるサイト1 http://www.denki-keisan.info/ ---電気代を計算してくれるサイト2 http://testpage.jp/m/tool/denkidai.php --[質問5]レポートの中身ががらりと変わる可能性があります。その場合はどうすればよいでしょうか? ---レポート(本番)で内容が変わってもかまいません.変わるぐらいがちょうど良いです.推敲を重ねてみましょう. ***2015年05月01日 音声・対話 [#z2d54cf6] -恋愛相談 --[[恋愛相談に答える>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Love/LoveAdvice.cgi]] --[[恋愛相談をする>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Love/LoveAdviceDataInput.cgi]] //--[[恋愛相談のルールを見る>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Love/LoveAdviceShow.cgi]] -対話規則と提出状況 //--[[対話規則の閲覧>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/Show.cgi]] --[[対話規則提出状況>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/ShowStudent.cgi]] -対話規則の作成 --[[曖昧表現の追加>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/VagueData.cgi]] --[[置換規則の追加>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/ReplaceData.cgi]] --[[キーワードと応答の追加>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/KeywordData.cgi]] -上記の規則を用いた対話システム --[[統合システム(曖昧、置換規則、キーワード)>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/Mix.cgi]] ---[[曖昧な応答表現をする対話システム>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/VagueExe.cgi]] ---[[置換規則を用いた対話システム>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/ReplaceExe.cgi]] ---[[キーワードで応答するシステム>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/KeywordExe.cgi]] -テーマ「小樽商科大学における情報の活用方法」 //--[[ブレインストーミング>https://docs.google.com/forms/d/1VoNRWPZ6uKE9F6XEXboBIdMAeQOboAGTrWo-ZGZJNuM/viewform]] -ブレインストーミング --社会情報入門/20150501-ブレインストーミング ***2015年04月24日 音・歌声・研究 [#n7f9d981] -[[アンケートの回答>https://docs.google.com/forms/d/1c6d9sxWoiB3FHPIXMCceMwqgQ-cMG4_QgXR0ORnBLEM/viewform]] -音 -歌声 -[[manaba>https://otaru-uc.manaba.jp/ct/home]] ***2015年04月17日 情報処理の基礎 [#r0cb309e] - 数値当てのしくみについて -「OUC with」を使ってみる //--[[OUC with のアンケート(加点課題 2 点) >https://docs.google.com/forms/d/1BGdON8fxYzt55spJMC0P-IUdehihG7dVH6sj3e5RRAk/viewform]] -アンケート結果(2015.04.17) ++小樽商科大学にクラスがあった方がいいですか? |&ref(2015-04-17-class.png,,45%);| はい 187 いいえ 47 どちらでもない 85 ++OUC with が話題のきっかけになりましたか? |&ref(2015-04-17-kikkake.png,,45%);| 話題のきっかけになった 169 話題のきっかけにならなかった 78 どちらでもない 72 ++[[社会情報入門/OUCwithの良いところ]] ++[[社会情報入門/OUCwithの悪いところ]] ++[[社会情報入門/仲良くなる方法]] ***2015年04月10日 オリエンテーション [#w548d3fa] -担当講師について -成績評価について - [[マジック>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/InformationProcessing/HowOldAreYou.cgi]]について **今後の講義 [#l3f7b48e] ***2015年05月22日 (1年生向け講演会) ← 社会情報入門の代わり [#u1c223e7]