**社会情報入門 [#a5ff1e1b]

**今週の講義 [#aea84e55]


***2015年05月15日 決定木・分類 [#y7bbabeb]

-性格診断について
//-[[性格診断の正解データの作成>https://docs.google.com/forms/d/1B1PIJYAVIEQNnl8_k1SE1pJ_KJcylmcGuR1QW29TsoI/viewform]]


***レポート(本番)の提出について [#qf3e6a8f]

-講義中に説明します
--投稿方法(講義中に説明します)
--&color(red){締切 2015.05.25(月) 23:59.締切厳守! 前半の課題で最も大きい配点になります.このレポートを提出しなければ次の課題も提出できません.次の課題の準備があるので,締切の延長はありません.};
//---[[レポートの投稿フォーム>http://goo.gl/forms/330pbnzG9q]] &color(red){←ここ};
//	確認メールは届かなくても,レポートは受け取っています.
//   <送信できない原因>「1 日にemailサービスを実行した回数が多すぎる」
	締切の時間までであれば,複数回提出してもかまいません.(締切2015.05.25 23:59)
	最新の投稿時間のレポートを最終版のレポートと判断します.

-みんなのメモを見てみる
--&color(red){背景}; [[社会情報入門/2015-05-背景]]
---いい感じの例
---ネットワークシステムが発達し、携帯電話の形態が変わっただけではなく、出欠確認やレポート提出、休講情報をネットワーク上で管理できるようになっている。(2015121)
---近年情報リテラシーが特に重要視されるようになり、一部の大学では電子黒板が導入されている。(2015040)
---近年、SNSの普及により、多くの人と関わる機会が増えている。(2015045)
--&color(red){必要性}; [[社会情報入門/2015-05-必要性]]
---いい感じの例
---他の分野の授業を幅広く勉強するために、他大学との遠隔授業が必要とされている。(2015234)
---大学における授業でも、スマートフォンによるインターネットの利用が注目されている。(2015199)
---ほとんどの企業が面接を行なっているため、面接対策が重要視されている。(2015134)
	できれば,「ほとんど」→「数多くの」
--&color(red){従来の取り組み}; [[社会情報入門/2015-05-従来の取り組み]]
---いい感じの例
---関西学院大学においてKGPortalという学内のニュースやイベント、バス時間といった商大のOUCnavi似のものと、キャンパススクエア、学内の開いているパソコン教室、学内のマップ、manaba、図書館の図書検索システム、自分の時間割り表をトップページで確認できるといった大学の全てのウェブ情報を集約したアプリが二年前から開発されて、多くの学生に利用されている。(2015261)
---高速道路での渋滞情報がラジオや電光掲示板などで発信される。ディズニーランドやUSJなどではリアルタイムでアトラクションの待ち時間をインターネットに載せている。(2015354)
---国立国会図書館では、「国立国会図書館サーチ」というサービスの中で、書籍のタイトル・著者名だけでなく、青空文庫、インターネットマガジン(インプレス社)などの電子書籍情報の全文検索を可能にしている。(2015111)
---長崎大学経済学部では、Webカメラを利用し、Skypeによる電話利用がかのうで、国内外の人と外国語でコミュニケーションをとれる。(2015332)

//--[[社会情報入門/2015-05-従来の問題点]]


-従来研究
--Google Scholar http://scholar.google.co.jp/
--
-IT技術の動向
--http://release.nikkei.co.jp/
--http://www.itmedia.co.jp/
--http://itpro.nikkeibp.co.jp/
--http://www.sankeibiz.jp/business/lists/infotech-n.htm
-電気代の計算
--http://www.denki-keisan.info/
--http://testpage.jp/m/tool/denkidai.php


**過去の講義 [#aea84e55]

***2014年05月08日 アルゴリズム・ゲーム・レポート [#hfba7dc6]


-来週の準備
--どのような占いを作ればよいか?
---&color(red){「性格診断」};になりました.
//---「○○占い」の○○を決める  [[○○占いの投稿フォーム>https://docs.google.com/forms/d/1I_s1BsQqzAQoA1IRu_FiHAejSKo3CvgSWesWW875su8/viewform]]
//---質問内容を決める [[質問内容の投稿フォーム>https://docs.google.com/forms/d/1IvI7uLeCyrTe96KcB3dx4mPofT1CgzN8XlGmQ3oMoXw/viewform]]
//---タイプを決める [[タイプの投稿フォーム>https://docs.google.com/forms/d/1Tl64wfxFCYrHY3ZYKUbDyKBGc_GH05AV0kMioE5uiP4/viewform]]
--今までに作った占い
---[[小樽商科大学に合格した学生に聞いた商大に受かるための勉強方法>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/WekaC45-EntranceExam/HP-Site/matching/question.php]]
---[[2014年恋愛占い「オノマトペ占い(恋愛編)」>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/WekaC45-2014/HP-Site/matching/question.php]] 
---[[性別-血液型占いサイト>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/WekaC45-blood/HP-Site/matching/question.php]]
---[[恋愛占いサイト>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/WekaC45/HP-Site/matching/question.php]] 
---[[商大占いサイト>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/KnowledgeScience/WekaC45/HP-Site/matching/question.php]]


-宿題 &color(red){レポート作成メモをつくる <締切ました>};
--テーマ「小樽商科大学における情報の活用方法」について考えてみる

-背景
-問題点
-

-その他に書いてある質問
--[質問1]レポートは何字くらいで書けばいいですか?
---本番のレポートは1,000字程度を予定しています.
--[質問2]アイデアをどこに書けば良いのかわからなかった
---「解決策・提案」のところに書いてください
--[質問3]目的について書く欄が無いのは私だけでしょうか
---すみません.「目的」の欄を作っていませんでした.次回のレポートには目的を書いてください.
--[質問4]電気代が調べてもよく分かりませんでした…
---電気代を計算してくれるサイト1 http://www.denki-keisan.info/
---電気代を計算してくれるサイト2 http://testpage.jp/m/tool/denkidai.php
--[質問5]レポートの中身ががらりと変わる可能性があります。その場合はどうすればよいでしょうか?
---レポート(本番)で内容が変わってもかまいません.変わるぐらいがちょうど良いです.推敲を重ねてみましょう.




***2015年05月01日 音声・対話 [#z2d54cf6]

-恋愛相談
--[[恋愛相談に答える>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Love/LoveAdvice.cgi]]
--[[恋愛相談をする>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Love/LoveAdviceDataInput.cgi]]
//--[[恋愛相談のルールを見る>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Love/LoveAdviceShow.cgi]]
-対話規則と提出状況
//--[[対話規則の閲覧>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/Show.cgi]]
--[[対話規則提出状況>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/ShowStudent.cgi]]
-対話規則の作成
--[[曖昧表現の追加>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/VagueData.cgi]]
--[[置換規則の追加>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/ReplaceData.cgi]]
--[[キーワードと応答の追加>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/KeywordData.cgi]]

-上記の規則を用いた対話システム
--[[統合システム(曖昧、置換規則、キーワード)>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/Mix.cgi]]
---[[曖昧な応答表現をする対話システム>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/VagueExe.cgi]]
---[[置換規則を用いた対話システム>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/ReplaceExe.cgi]]
---[[キーワードで応答するシステム>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/KeywordExe.cgi]]

-テーマ「小樽商科大学における情報の活用方法」
//--[[ブレインストーミング>https://docs.google.com/forms/d/1VoNRWPZ6uKE9F6XEXboBIdMAeQOboAGTrWo-ZGZJNuM/viewform]]
-ブレインストーミング
--社会情報入門/20150501-ブレインストーミング 



***2015年04月24日 音・歌声・研究 [#n7f9d981]

-[[アンケートの回答>https://docs.google.com/forms/d/1c6d9sxWoiB3FHPIXMCceMwqgQ-cMG4_QgXR0ORnBLEM/viewform]]
-音
-歌声
-[[manaba>https://otaru-uc.manaba.jp/ct/home]]


***2015年04月17日 情報処理の基礎 [#r0cb309e]

- 数値当てのしくみについて
-「OUC with」を使ってみる
//--[[OUC with のアンケート(加点課題 2 点) >https://docs.google.com/forms/d/1BGdON8fxYzt55spJMC0P-IUdehihG7dVH6sj3e5RRAk/viewform]]
-アンケート結果(2015.04.17)
++小樽商科大学にクラスがあった方がいいですか?
|&ref(2015-04-17-class.png,,45%);|
	はい 187
	いいえ 47
	どちらでもない 85
++OUC with が話題のきっかけになりましたか?
|&ref(2015-04-17-kikkake.png,,45%);|
	話題のきっかけになった	169
	話題のきっかけにならなかった	78
	どちらでもない	72
++[[社会情報入門/OUCwithの良いところ]]
++[[社会情報入門/OUCwithの悪いところ]]
++[[社会情報入門/仲良くなる方法]]

***2015年04月10日 オリエンテーション [#w548d3fa]
-担当講師について
-成績評価について
-  [[マジック>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/InformationProcessing/HowOldAreYou.cgi]]について




**今後の講義 [#l3f7b48e]







***2015年05月22日 (1年生向け講演会) ← 社会情報入門の代わり [#u1c223e7]

***2015年05月30日 言語処理・類似度・研究 [#y7bbabeb]
//-[[言語表現に関するアンケート>https://docs.google.com/forms/d/1Ac8Gev7pmepwLAQStDEwJDLjnJkoYeNf689xLEgwG-k/viewform]]
//-&color(red){ここをクリック-->};[[レポートの相互評価>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Report-Similarity/Report2014-05/inputID.cgi]]を行う
//--&color(red){5月26日(月)から相互評価(学生)};
//---5月26日(月)から5月30日(金) 23:59まで
//---問題があれば、木村(kimura あっとまーく res.otaru-uc.ac.jp)へメールをください。