**社会情報入門 [#a5ff1e1b]

***2016年5月6日のアンケート結果 [#wbd8ed9d]
+[[国語の勉強方法について]]
+[[数学の勉強方法について]]
+[[英語の勉強方法について]]
+[[もし、受験生にアドバイスをするとしたら]]
+[[あなたはどのようなタイプですか]]
+[[Yes/No の質問を作成してください。]]
+留学について
|&ref(studyAbroad.png,,30%);|
--留学に興味はありますか?
--佐野力海外留学奨励金を知っていますか?
+[[留学のどのような情報を知りたいですか?]]
+[[留学についての意見があれば]]
+OUCNaviを利用していますか
|&ref(oucnavi20160506.png,,30%);|
+[[OUCNaviに追加してほしい機能を教えてください。]]

//***レポートの相互評価について [#a1496ff1]
//-[[レポートの相互評価>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Report-Similarity/Report2015-11/inputID.cgi]] &color(red){←ここをクリックしてください};
//	〆切 11月26日(木)まで
//--&color(red){2015年11月21日8:15 修正したので相互評価を行ってください。};


***レポートの準備 [#i1abea20]

***みんなの投稿結果を参考にしましょう [#t1238b6c]

-[[2016ー背景・いまどういう時代なのか]] &color(red){←ここをクリック};
-[[2016ー必要性・(背景を踏まえて)誰が,どのような状況で必要としているのか?]]&color(red){←ここをクリック};
-[[2016ー従来の取り組み・今までの取り組みにはどのようなものがありますか?]]&color(red){←ここをクリック};
-[[2016ー問題点・従来の取り組みの問題点は何ですか?]]&color(red){←ここをクリック};
-[[2016ー解決策や提案・どのように解決しますか?]]&color(red){←ここをクリック};
-[[2016ー予算・見積・根拠・どのぐらいのお金がかかりますか?]]&color(red){←ここをクリック};
-[[2016ー費用対効果についての説明をする]]&color(red){←ここをクリック};


-背景
--「良い例」
---近年、Smart phoneを中心としたデジタル社会が国民に普及し多くのことを可能にしている。
---近年、インターネットの普及により、情報の入手方法が変わってきている。
---近年、インターネットを通じ様々なものをスマートフォンで閲覧することができる。
-2016年05月レポート練習 必要性 「良い例」
---特に小樽商大も含む大学で多く、スクリーンを用いた授業が展開されているため、黒板を用いた授業よりもメリットがあることを必要とされている。(期待されている)
---大学生には、社会に出る前にコミュニケーション能力を身につける必要がある
-従来の取り組み 
--「良い例」
---Googleの検索エンジンでは、その人が今まで閲覧してきたようなサイトの傾向から、検索結果の中で優先的に上に表示するシステムがある
---従来の取り組みとしては、図書館でのコンピューターでの書籍検索などが挙げられる。
-問題点 
--「良い例」
---室温を感知して作動するため、人の出入りが多い場合や部屋の構造によっては作動したままになり、コストが高くなる。
---機械化を進めているものの、完全には機械化されておらず、人の手間がかかるという問題点がある。
-解決策・提案 どのように解決しますか?
--アプリに関する提案が多い...
---oucnaviβを学生限定&color(red){アプリ};とする
---&color(red){アプリ};化することで、最新情報を通知で受け取ることができる。また、個人ページを開設することで、時間割や課題の有無を確認できる。従来使用していた様々なウェブページを一括するようなしくみになり得る。
---樽商生専用の&color(red){アプリ};やホームページを制作する
---"個人が必要と思われる情報を予め登録できたり、個人の番号を作り情報を発信する側がそれを登録してると機械が自動的にその個人の保有している&color(red){アプリ};に送るもの、または
---携帯電話を更に簡略化し指輪程度の身につけれるものにしてボタンを押すと画面が空中に広がり調べることができるものがあると、いいと思う"
---学生全員が匿名で投稿、閲覧できる学内質問掲示板&color(red){アプリ};をつくる。
---全国の大学を繋ぐことのできる通信&color(red){アプリ};や動画共有サイトを開発し、講義やディベートを全国の大学とできるようにする。
---地震などの災害の場合は、都道府県の市や区などの自治体とwebなどを手掛けている会社と協力し、専用のサイトや&color(red){アプリ};を作れば良いと思う。そのサイトではSNSで流れている情報を自治体に確認し正しい情報をリアルタイムで更新して、各避難所とも連携して情報を載せていけば良いのではないかと思う。
---歩く振動を感知したら警告が出るようなゲーム&color(red){アプリ};を作る
- 予算・見積・根拠 どのぐらいのお金がかかりますか?
--「初期のコンテンツ制作費」「初期設定(サーバ設定・管理側の画面・ユーザ側の画面)」「保守・運用(トラブル対応・停電のときの対応)」「新たなコンテンツ」など


***レポートについて [#df404e3b]
-テーマ
	小樽商科大学における情報の活用方法
-注意
++「背景」「必要性」などの項目名を書かず、普通の文章で提出してください。
---悪い例
	背景 近年、●●が普及しており、●●である。
	必要性 ●●が望まれている。
---良い例
	近年、●●が普及しており、●●である。
	●●が望まれている。
++改行がなくなるため、箇条書きを禁止します。
---悪い例
	1. ●●●
	2. ●●●
	3. ●●●
-参考文献について
--Google scholar https://scholar.google.co.jp/


//***レポートの準備 [#i1abea20]
//-[[2015年11月レポート練習1行目背景]]
//-[[2015年11月レポート練習2行目必要性]]
//-[[2015年11月レポート練習3行目従来の取り組み]]
//-[[2015年11月レポート練習4行目問題点]]
//-[[2015年11月レポート練習5行目目的]]
//-[[2015年11月レポート練習6行目実装方法]]




***音声・対話 [#z2d54cf6]

//-対話規則と提出状況
//--[[対話規則の閲覧>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/Show.cgi]]
//--[[対話規則提出状況>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/ShowStudent.cgi]]
-対話規則の作成
--[[曖昧表現の追加>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/VagueData.cgi]]
--[[置換規則の追加>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/ReplaceData.cgi]]
--[[キーワードと応答の追加>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/KeywordData.cgi]]

-上記の規則を用いた対話システム
--[[統合システム(曖昧、置換規則、キーワード)>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/Mix.cgi]]
---[[曖昧な応答表現をする対話システム>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/VagueExe.cgi]]
---[[置換規則を用いた対話システム>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/ReplaceExe.cgi]]
---[[キーワードで応答するシステム>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Dialogue/KeywordExe.cgi]]

//-恋愛相談
//--[[恋愛相談に答える>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Love/LoveAdvice.cgi]]
--[[恋愛相談をする>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Love/LoveAdviceDataInput.cgi]]
//--[[恋愛相談のルールを見る>http://nlp.kimura-s.otaru-uc.ac.jp/Lecture/Love/LoveAdviceShow.cgi]]